ファクタリングは貸金業からお金を借りるわけでないため信用問題とは関係ない

ファクタリングは、信用問題に全く傷がつきません。

売掛金を先に現金化するためにファクタリグ業者を通すだけのため、貸金業とは全く関係がないためです。

ファクタリングの信用問題とはどのようなことを言っているのでしょうか。

ファクタリングは信用問題に傷がつかない

ファクタリングとは、会社が得意先に商品を売るとして得意先は会社に対して商品の代金を支払いますが、締め日が決められていて支払いまでに時間がかかるため、その間に業者を通すことで先に現金化します。

ですから会社側は得意先から支払われるはずの代金を先に受け取るだけですので、貸金業とは全く関係がありません。

また、ファクタリング自体も民法で認められている行為のため、資金ぶりに困った中小零細企業が、資金調達ができる合法のお金を手に入れる方法です。

審査は売掛先に行われる

ファクタリングのメリットは、お金に困っているファクタリングの依頼をする会社に審査がおこなわれるわけでなく、お金を支払う予定がある売掛先に審査が行くことです。

ですから、審査は利用したいと考える会社に対して行われません。

自社の売り上げが悪くお金に困っていても、得意先である売掛先がお金に困っているわけではありません。

自社が良い商品を作っていれば、大手メーカーに商品を卸して、売掛先の業績はとても安定している場合があります。

この場合、売掛先の審査はスムーズになるといえますし、ファクタリングも安全に成立しやすいです。

借り入れがブラック状態でもファクタリングは可能

ファクタリングは貸金とは全く関係がないため、もし自社がブラック状態でもファクタリングはできます。

ファクタリングをしたことで信用問題に傷もつきません。

貸金とファクタリングをうまく利用すれば、今よりもっと現金が調達しやすくなるといえます。

ただし、お金に困っている状況は変わりませんので、使い過ぎには注意が必要です。

ファクタリングは信用問題に傷がつかない

ファクタリングは、信用問題に傷がつきません。

そのため、現在ブラック状態になっていても、ファクタリングができることになります。

借金をファクタリングの現金化で返しても、お金に困っている状況は変わりませんので注意が必要です。

審査はファクタリングの依頼をする企業ではなく、売掛先にします。

売掛先が安定した業績の会社なら、審査は通りやすく、安全に資金を調達しやすいです。