ファクタリングサービス利用の注意点と信頼できるファクタリング会社の探し方

信頼感のあるファクタリング会社の条件

ファクタリング会社を選ぶポイントは、サービス会社の信頼性を十分に確かめることです。

但し業者の信頼性について、判断に困る場合もあるでしょう。

一般的なファクタリングは、必ずしも賃金業登録の必要がなく事業ができます。

このことも利用者にとって業者判断を難しくしています。

意識する点の一つとしては、実績の有無です。

事業年数が長く、ファクタリングの実績が豊富な業者であれば、それだけ安心感があります。

また、十分な資本金が備わっている業者を選ぶことも大切です。

資本金の額は、その企業の信頼性の目安になります。

十分な資本金があれば、信頼のおける会社と判断することが可能です。

逆に言えば、大きな資金を扱っているのに、資本金の額が小さいということは、ファクタリングサービスを提供する会社として、信頼性に欠ける面があるということになります。

手数料を比較することは必須

ファクタリング会社は、債権を買い取るサービスを行うことで、企業に資金を提供します。

銀行融資では利息が発生しますが、ファクタリングの場合は持っている債権を売却するだけなので、負債が増える心配はありません。

しかし一方で、債権の売却には、高い手数料がかかることに注意が必要です。

ファクタリング会社は、手数料収入を得ることで事業展開をしています。

手数料の額はそれぞれで異なるため、各業者を見比べて、比較検討しておくことが大切です。

ファクタリング会社の手数料には法的規制がないため、業者によっては極めて高い手数料を取るところがあります。

このような業者を選んでしまうと、ファクタリングで資金が手元に入っても、手数料の額が痛手となって、その後の事業に悪影響を及ぼす場合があります。

手数料をしっかり明示している業者を選ぶことが大切であり、不明確な業者は避ける必要があります。

偽装ファクタリングに注意する

ファクタリングは、企業だけではなく、個人やフリーランスでも利用できます。

もちろんこの場合も、業者選びは十分慎重に行うことが大切です。

知識不足で客観的な判断が不十分なまま、業者を選んでしまうことのないようにすべきです。

ファクタリング会社を装って、実はヤミ金業者であり、違法契約を知らない間に結ばされる詐欺事例があります。

こういったヤミ金業者に引っかからないようにするためには、ファクタリングサービスに関する知識をしっかり身につけ、正規業者と悪徳業者の見分け方を知ることが大切です。

ファクタリング会社については、各会社の手数料などを比較したサイトが参考になります。

但し、手数料だけの判断だけではなく、根本的にその会社が信頼性の高い業者であるかどうかを、総合的に確認する必要があります。

ファクタリングの利用に関しては、その長所と短所を十分に理解しておくことが重要です。

契約を結ぶ際も、十分に契約書をチェックし、疑問点や怪しい点を残さないようにしておくべきです。

銀行の融資には時間もかかり、またチェックも厳密です。

その点、ファクタリングはチェックも緩やかなため、銀行融資のおりない経営者にとっては、ファクタリングに関心を持つケースもあるでしょう。

しかし、手数料を引かれることで、本来受け取るべき額よりも少なくなることに注意が必要です。

金融庁のページに掲載されているファクタリングに関する注意喚起などにも目を通して、悪徳業者に引っかからない知識を身につけておくことが大切です。